2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.06 (Tue)

シミズのおばちゃん

わたしがまだ幼い少女だった頃
斜向かいに住んでいたシミズのおばちゃんにとても可愛がってもらった
シミズさんちは呉服屋を営んでいて
大柄なおばちゃんはいつも着物をキリリと着こなしていた

気さくで優しいおばちゃんを大好きだった

 わたしの着物好きはおばちゃんの影響かも

  ※関連記事【日記のような、なにか】より
   日記のような、なにか : 粋なこと - livedoor Blog(ブログ)
   日記のような、なにか : 付録人生 - livedoor Blog(ブログ)

今日、おばちゃんが実家の両親の家に訪ねてきて
思い出話に花が咲いたらしく
何十年かぶりに電話で話すことができた

先日の敬老の日に米寿のお祝いをしたという
 
 もう88才になったんだね…(´-ω-`)

声はあの頃とほとんど変わってなくて
安心して、懐かしくて、嬉しくて…

「ホンマ会いたいな~」と何度も繰り返し
電話を切れずに話し続けた

 もっとゆっくり話したいな
 会いに行きたいな
 顔をみたいな
 できるだけ
 早く


嬉しいことがあったので「エビスで乾杯♪」
今夜はエビス♪
  左:「小エビ(オキアミ)入り海苔巻き玉子焼き」
  中:「小松菜と豚小間の炊いたん」
  右:「オクラのみそマヨ和え」 これが超簡単で(゚Д゚ )ウマー
   Cpicon おつまみにもぜひ♡オクラのみそマヨ和え by ♡あつmama♡
スポンサーサイト

テーマ : 生きる - ジャンル : ライフ

タグ : 生きること 思い出 幼き日 懐かしい出来事 晩酌 エビスビール 酒の肴

22:21  |  家族、友達  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

5年前、友人と金沢へグルメの旅に行った時
しぶい居酒屋で、着物をキリリと着こなした女性達と仲良くなった!
着物は女性を光らせるというか、もはや癒し

軟派?されて次の和風スナックへつれていかれ
可愛がられました・・・(カラオケですが

たしか、お二人とも80歳前後でしたよ!
でも、会話やオーラ、楽しい雰囲気、人としての完成度
魅了されました

わたしも120歳では死にません
確かに通過点のひとつですね
この「箱」も仮の姿・・・
大事につかおう

biki |  2009年10月06日(火) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

●bikiさん

> 着物は女性を光らせるというか、もはや癒し

着物で外出する機会は滅多にないのですが
着物の時と洋服の時では人の視線や態度が全く違います
自分でも女っぷりが数段上がったように錯覚してしまい
着付けや支度や後の手入れが面倒でも
あの快感が忘れられず着物を選ぶのかもしれません

着物は女に自信をつけるアイテムなのです

> 軟派?されて次の和風スナックへつれていかれ
> 可愛がられました・・・(カラオケですが
> たしか、お二人とも80歳前後でしたよ!
> でも、会話やオーラ、楽しい雰囲気、人としての完成度
> 魅了されました

わたしも80才になったときでも
年下のイイ男をナンパしてみたいものだ…(´-ω-`)

いくつになっても女であることを忘れたくないし
いい女でいたいし、人として潔くありたい

 一応やまとなでしこのはしくれですから(´▽`*)

> 確かに通過点のひとつですね
> この「箱」も仮の姿・・・
> 大事につかおう

例えポンコツになっても大切に使い続けて
悔いなく(でも後悔しない人生はないらしいですけど)
次の地点を目指したいですね
精一杯やり遂げれば
次はもっといいことがあるはずだと信じて…
さむ |  2009年10月07日(水) 18:44 |  URL |  【コメント編集】

うちの妻も一時期、着物に執着してたなぁ。
その時は、とっても覇気があったというか自信満々というか。
こっちまで元気をもらってた。
不思議なアイテムですね、着物って。
ujiny |  2009年10月08日(木) 01:43 |  URL |  【コメント編集】

●ujinyさん

> うちの妻も一時期、着物に執着してたなぁ。

着物って凝りだすとキリがなくってトコトンいっちゃう人が多いみたい
今はネットを利用して安くて良いものが手に入るので
若い女性でも普段着物の人結構います

> その時は、とっても覇気があったというか自信満々というか。

着物を着ることで箔がつくというか
対人関係にも自信がでてくるようになりました、わたしも
帯を締めることで背筋も伸びてシャンとしますし(* ^ー゚)

> こっちまで元気をもらってた。
> 不思議なアイテムですね、着物って。

だって一本筋の通った大和撫子の魂が宿ってますもの

一緒にいるオトコも侍に戻れるのかもね(´∀`*)
さむ |  2009年10月08日(木) 16:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://somethinglike.blog33.fc2.com/tb.php/38-feea336e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
