2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

無花果

毎年この時期になるとしつこく写真を撮って記事にしているので
いい加減飽きたほうがいいかもだけど

果物の中では無花果(いちじく)が一番好きだ(*´д`*)


2年くらい前のこと

団塊の世代で今年還暦を迎えた一番古いネット友達と(ボイス)メッセしていた時も
この話題になった

さむ : 果物の中では無花果が一番好きなんやよ(ハァト
友人 : イチジクって便所の横に植えられてるアレだろ?
      あんなもんちっとも旨いと思ったことねえぞ!

さむ : (……沈黙……)( ゚Д゚)ポカーン
友人 : (……沈黙……)(°Д°)ハァ?

 この時、夜遅かったので「眠くなったから寝る!」宣言をし
 メッセを落とす前に「拒否リスト」に放り込んだのよ、酔った勢いで

 2~3日したら事の成り行きに気がついたようで電話をかけてきたので
 「拒否リスト」から救い出すことができた(´∀`*)

  すぐに元に戻すつもりだったのにすっかり忘れてたの(´▽`*)


たとえ花が無くても他人から誹りを受けたとしても無花果が好き(*´д`*)
無花果
スポンサーサイト

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 無花果 いちじく イチジク ネット友達 メッセンジャー

15:18  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

昔、家にも「無花果」ありました・・・

イチジクってこう書くんだ!へーっみたいな・・

今は無いんですが、植えてみたいです。
私が小さい頃は、無花果、桃、梨、みかん、ビワ
なんでもあったんですが、今はビワしかありません。

伊メニューで、プロシュート・エ・メローネは、メロンと生ハムで
有名ですが、ほんとうは、イチジクと生ハムが正統派らしいです。

ではまた・・・

biki |  2009年09月21日(月) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは、色がおいしそうですねぇ。

もう50歳も近いというのに、
イチジクをまだ食べた事がないんです。
なんか、酸っぱそうなイメージが、、、
ちなみに、魚の卵系が苦手なので、
種で拒絶反応出るかも。

よし、見つけたら挑戦してみます。
ujiny |  2009年09月22日(火) 03:59 |  URL |  【コメント編集】

●bikiさん

> 昔、家にも「無花果」ありました・・・

子供の頃食べたいちじくはおいしかったですか?
もしかしてそれほどいい印象がなかったとか…

> 今は無いんですが、植えてみたいです。
> 私が小さい頃は、無花果、桃、梨、みかん、ビワ
> なんでもあったんですが、今はビワしかありません。

無花果と桃は大好物です(*´д`*)
羨ましい…

実家は果物がなる木がなかったのですが
うちには柿と梅があります
舅が健在だった頃は山の柿の木から
たくさんの渋柿をとってきて
つるし柿にしたりあわせ柿にしたのを思い出します

> 伊メニューで、プロシュート・エ・メローネは、メロンと生ハムで
> 有名ですが、ほんとうは、イチジクと生ハムが正統派らしいです。

「プロシュート・エ・メローネ」(生ハムメロン)を食べてみたくて
それほど好物ではないメロンを買って試してみました
しょっぱい生ハムと甘いメロンが仲良く口の中でとろけてくれました
イチジクと生ハムも近いうちに試してみます!

きっとおいしいでしょうね(´-ω-`)
さむ |  2009年09月22日(火) 20:29 |  URL |  【コメント編集】

●ujinyさん

> 色がおいしそうですねぇ。

下手な写真をほめてくださってどうもありがとう!

> もう50歳も近いというのに、

ujinyさんのプロフを拝見したら
わたしのほうが4つお姉さんでした(´▽`*)

> イチジクをまだ食べた事がないんです。

わたしも子供の頃はイチジクを食べた記憶がありません
甘い果物(桃、いちご、りんご、すいかなど)は憶えているのに…
食べたきっかけは「美容と健康にいい!」の謳い文句につられました

> なんか、酸っぱそうなイメージが、、、

キウイフルーツとよく似た味と食感ですが
キウイよりは酸っぱくなくて優しい味がします

> ちなみに、魚の卵系が苦手なので、
> 種で拒絶反応出るかも。

ひょっとしてイチゴもにがてなのでしょうか?

あのプチプチ感がたまないほど好きなのですが
コレステロールなどの関係で控えなくてはならないのが淋しいです

> よし、見つけたら挑戦してみます。

加熱すれば甘みが増しますし
苦手ならジャムにして楽しむことができます

50の坂を越える前に挑戦してくださいね(* ^ー゚)
さむ |  2009年09月22日(火) 20:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://somethinglike.blog33.fc2.com/tb.php/23-6a08f3b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
