2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

グルメレポート@三国「居酒屋割烹 利左衛門」

グルメレポート@三国「居酒屋割烹 利左衛門」第4弾
01:三国テクノポート「利左衛門」
   ※【日記のような、なにか : グルメレポート - livedoor Blog】
     グルメレポート@三国「居酒屋割烹 利左衛門」第3弾
     グルメレポート@三国テクノポート「居酒屋割烹 利左衛門」第2弾
     グルメレポート@福井「居酒屋割烹 利左衛門」

美味しい魚が食べたくなると真っ先に思い出す
お気に入りの店 三国テクノポート「居酒屋割烹 利左衛門」

カウンターに座り生中ウーロン茶で乾杯♪
生中とウーロン茶で乾杯
  息子よ、いつも運転手になってくれてありがとう(*´д`*)

お通しは「おあげさんとおいもさんと水菜の炊いたん」
お通し「おいもさんとあげさんと水菜の炊いたん」
 おだしがきいて上品なあまみがあり、好きな味付け
  真似したいけど、無理だろうな(´・ェ・`)

今日のおすすめ
おすすめメニュー
 たくさんあって目移りするから「おまかせ5品」をオーダーした

まずひと品め「サザエのお造り」
サザエの造り
サザエ造り肝が旨い
 身はコリコリで噛むと旨い汁があふれてくる
 肝はほんのり苦みがあり、ちゅるんとした食感(゚Д゚ )ウマー

ふた品めは「タコのお造り」
タコの造り
タコとワカメのマリアージュ♪
 タコとワカメってお互いをうまく生かし合ってる感じ
 味の相性がいいんだね

3品め「豚の角煮」
豚の角煮
 お箸でちぎれるくらい柔らかく煮てある
 見た目こってりなのに、優しく上品な味

4品め「メギスの天ぷら」
メギスの天ぷら
メギスが肉厚で衣がサクサク
 メギスはそれほど大きくないのに 身は肉厚でジューシー
 衣サクサク 塩と天つゆで 二度おいしい

ここまできたらいつものアレが飲みたくなった
越前純米生酒「力泉(りきせん)」
越前純米生酒「力泉(りきせん)」
 地元のお酒は地元の味と合ってるね~
 息子はウーロン茶をおかわりしてた

5品め「焼鳥しろ」
焼鳥しろ
 焼鳥は塩とタレなら「塩派」かも

日本酒を飲みはじめたばかりなので追加注文することにした

大好きな「カワハギのお造り」
カワハギの造り
カワハギの肝が大きい!
 カワハギの味を知ったら
 フグを食べるのに高いお金を出すのがバカらしくなる
  ホントはお金がないだけなのよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 アンキモよりカワハギの肝が好きなので
 大きな肝が食べられてめっちゃ嬉しい(*´д`*)
  息子とふたりで奪い合いをしてアッという間になくなった

もっと食べたいな…(´・ω・`)

メニューにないから恐る恐る小さな声で
「あの…カワハギの肝だけって…」(ありますか?)
言い終わらないうち
「はい!カワハギの肝ですね!」と気持ちのいい返事が♪

待ち焦がれた「カワハギの肝」
カワハギの肝(横から)
カワハギの肝(上から)
 ああ美味しい…
 このおいしさを伝える言葉が見つからない

今夜の主役「カワハギタン」
カワハギタン
 かわいいよ カワハギタン かわいいよ

息子が注文した「焼きおにぎり」
焼きおにぎり
 醤油が香ばしく 外はカリ中はふっくら

これも楽しみしていた一品「ノドグロの塩焼き」
ノドグロの塩焼き
ノドグロをアップで
 白身なのに脂がのっていて
 トロけるような口当たりはマグロ以上
  だと勝手に思い込んでる
 刺身もおいしいけど焼いた方が好き

  骨や目玉にしゃぶりつき
  頭の骨さえもこじ開け
  中まで全部食べ尽くす




おいしかった!お腹も心も満足した(*´д`*)

ごちそうさま♪おあいそお願い(* ^ー゚)

おあいそ♪

 住所  坂井市三国町山岸39-50-11
 電話番号  0776-81-6059
 定休日  水曜日
 営業時間  電話して訊いとくれ(´Α`)


大きな地図で見る


テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 福井 居酒屋 刺身 カワハギ 日本酒 三国 ノドグロ サザエ

20:56  |  グルメレポート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いい感じで頭の中でシミュレーションしながら呑んでたら
「カワハギの肝」「おにぎりの鰹節」・・・
痛風発作2回経験者としてはここでギブでした(笑

しかし、これだけの食材であの値段は安いですね~

私の今晩の夕飯は、自分で作った「お好み焼き1枚」でした・・・トホホ
biki |  2009年09月11日(金) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

●bikiさん

> いい感じで頭の中でシミュレーションしながら呑んでたら
> 「カワハギの肝」「おにぎりの鰹節」・・・
> 痛風発作2回経験者としてはここでギブでした(笑

痛風持ちなんですか…(´-ω-`)

ひと昔前は贅沢病と言われた痛風も
尿酸を排出しにくい体質が関係しているらしいですね
プリン体の少ないものを食べて気をつけていても
食事だけでは尿酸値は減らないようですし
それに美味しいものはプリン体が多いような気もします
一番いいのはお茶など利尿作用のあるものを大量摂取することらしいです

尿酸値を気にして
美味しいものを我慢するより
お茶を一杯飲んで体外に排出するように心がけましょう(`・ω・´)

 痛風の発作の痛みを経験したことがないから
 無責任なことを言っちゃったかも
 ごめんなさい(*_ _)人

> しかし、これだけの食材であの値段は安いですね~

浮世から離れて隠匿暮らしをしているので
世間の相場がイマイチ理解できないのですが
この食材と量と味で
この値段ならかなり安いんじゃないかな…と思ってます

 雰囲気も良くて落ち着けますし
 隠れ家にしたいくらい良いお店なので
 紹介したくなかったかも 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

> 私の今晩の夕飯は、自分で作った「お好み焼き1枚」でした・・・トホホ

料理をなさる男性はポイント高いですよ(* ^ー゚)

さて、わたしも今から晩酌のアテをつくるとします
なにを作ろうかな~と冷蔵庫と相談するのも楽しいです
さむ |  2009年09月12日(土) 19:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (現在非公開コメント投稿不可)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://somethinglike.blog33.fc2.com/tb.php/11-b4ea7ae5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
