2009年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.30 (Wed)

長月晦日

今日で9月が終わり
明日から10月衣替え
もうすぐ冬も来るし
気忙しい年の瀬も迫り
またひとつ年を越すんだ



実家の両親にいつものようにご機嫌伺いの電話

昭和3年生まれの母親は
毎日病院通いだと病気自慢を延々と語ってはいるものの
ハリのある若々しい声を聞き安心する親不孝な娘がいる

大正15年生まれの父親とは直接話はできなかった
年を経るごとにいろいろあるらしいが
食欲だけは人何十倍旺盛(どうやらわたしは父親似)(´▽`*)

両親が幸せそうだとそれだけで嬉しい(*´д`*)


冷蔵庫の残り物や半端な調味料で作った地球に優しい肴と
水菜の辛子醤油和えで乾杯♪
水菜の辛し醤油和えともやしの地球に優しくで乾杯♪
  安価なもやしと残り物野菜とひき肉などをレンジで加熱(500wで7分)したものに
  冷し中華のタレ(焼きそばの素でもなんでも)を和えたインスタントなエコ料理と
  水菜を軽く茹でて(電子レンジなら1分半から2分加熱)辛子と醤油で和えたもの
  好みにもよるが辛子が多いほうがおいしい マヨネーズをいれてもいい(・∀・)


 こんないい加減なものを作ってたら
 実家の母が嘆くだろうな…(´-ω-`)

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

タグ : 長月晦日 親不孝 両親 エコ料理 晩酌

23:22  |  ひとり言 覚書  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

白鶴生貯蔵酒

日本酒がおいしい季節になった(*´д`*)

福井の地酒「一本義」同様
お気に入りの「白鶴生貯蔵酒」
白鶴生貯蔵酒
純米山田錦で作られたさっぱりした口当たりのお酒
 食事の邪魔にならない淡麗辛口(アルコール13%以上14%未満)
 まさに食いしん坊のための日本酒といえる
純米山田錦アルコール13%以上14%未満
白鶴酒造

   ※白鶴 生貯蔵酒 ブランドサイト
    白鶴酒造株式会社


しめ鯖をアテに日本酒で乾杯♪ アテが写ってない(´Α`)
白鶴生貯蔵酒で乾杯
 今夜も酔っ払い度数高し 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

タグ : 日本酒 晩酌 白鶴 生貯蔵酒 酔っ払い

23:38  |  お酒  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

また穴埋め

   ※また穴埋め記事なの|,,-_-)ノ(09.09.29午後)


いつものことだけど月曜日はやる気が出ないのよヽ(´ー`)ノ



 写真はなんとか撮ったけど
 PCに取り込んだり
 たった数行の文章を書くのが面倒だったの

 酔っ払って意識を失えば
 小人さんが現れて
 ブログアップしてくれるはずだったのに
 最近ちっとも来てくれないの

 小人さんたちに嫌われちゃったのかな…(´・ω・`)



お好み焼きと大根さんで乾杯♪

お好み焼きと大根で乾杯♪
 昼間テレビでお好み焼きを特集してたのを見て
 どうしても食べたくなり作った( ^ω^)
 中は肉じゃがの残りと青ネギだけ
 でもおいしい
 大根さんはゴマ油で炒めてお醤油を絡めた簡単おつまみ

  レシピ→Cpicon 困った時の「大根」さま~☆ by うっきー太郎

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

23:57  |  晩酌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.27 (Sun)

現役引退

わが家で7年以上活躍し続けてくれたプリンタ「PM-950C」くん
体力の限界を感じ現役引退することになった
現役引退の「PM-950C」
 いろいろお疲れ、ありがとう


   後任はまだ決まっていない


揚げずに作る唐揚で乾杯
揚げてない唐揚で乾杯♪
 ※レシピ → 電子レンジで唐揚げを揚げずに作る賢コツ!! | サンデープレゼント 2009/06/21(日)14:00 |

  レシピ通りに作ったら味はいいけどちょっと歯応えがあり過ぎ(´・ω・`)
  レンジ加熱は5分くらいでちょうど良いかも

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

タグ : プリンタ 現役引退 からあげ 揚げずに作る唐揚 晩酌

23:57  |  パソコン周辺機器  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.26 (Sat)

読みかけの本に

読書の秋ということで日頃ネット遊びばかりしているようでも
ほんの少し読書をすることもある

 ほとんどは漫画、コミック、料理本や雑誌ヽ(゚∀゚)ノ 

まとまった時間が取れないので読みかけのまま放置する事が多い
単行本だけではなくコミックや雑誌などを広げて伏せておいたら
普段は大雑把で良くいえばおおらかな息子に
「本に変な癖がつくからそんな置き方は良くない」と叱られる

これが一番許されない行為だそうだ
許されぬ行為
 30年以上前の文庫本だからできるけれど
 今では絶対禁止事項として脳内インプットされている

読みかけのところに別の本を挟むのも推奨されない行為と言われてる
推奨されぬ行為
 この写真を見られたら叱られるかも…(´・ω・`)

気持ち良く本を読むために活躍してくれる栞さんたち
必需品の「栞」

この栞さんたちは記憶に残らないほど昔のこと
誰かさん旅の土産に連れてきてくれたもので
あの頃チリンチリンといい音を鳴らした鈴も錆ついてしまってる
「誰かの旅の土産」鈴が錆ついてる…

 読みかけの本が山積みだ~ どこから手をつけようかヽ(;´Д`)ノ

テーマ : おうち、おでかけ、暮らしの本+++++ - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 読みかけの本 許されぬ行為 思い出 想い出

17:40  |  本、漫画、コミック  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

穴埋め

    ※これは穴埋め記事なの|・ェ・`)ノ (09.09.26午後)


酔っ払って寝てしまったんだ~ヽ(´ー`)ノ



どうってことないはずなのに
前のブログはカレンダー全部埋めていたから
穴があいているとどうも落ち着かない(;´Д`)


  ってことで
  慣れるまでは穴あきを繕うことにする


いつもの晩酌 秋は日本酒がおいしいね♪
晩酌

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

タグ : 言い訳 穴埋め 酔っ払い 晩酌 繕い

23:58  |  晩酌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

常備菜

木曜日は生協配達日なので冷蔵庫の残り物を一掃する日

いつもはお好み焼きとかカレーライスとか適当なもので誤魔化すが
今日は日持ちする常備菜を何品か作ってみた

そのうちの3品「にんじんシリシリ」「小松菜とオキアミの常備菜」「砂肝の酢醤油漬け」
常備菜いろいろ

 我ながら凄まじい汚料理だ(´Α`)

 見た目は悪いけどおいしいよ(´・ω・`)

   Cpicon 沖縄料理☆にんじんシリシリ~☆ by ミルチャンママ
   Cpicon 小松菜とじゃこの常備菜 by このこのまんま
   Cpicon 簡単!お箸が止まらない砂肝料理【保存可】 by めいじさん

ついでなのでグロ画像追加するよ m9(`・ω・´)
晩酌のアテ「塩ホルモン」
晩酌のアテ「塩ホルモン」
 手前がわたしの分、奥のが家族の分


 照明が当たらないところで撮った食べ物って美味しそうにみえないけど
 光を当てて粗を隠せばなんとかそれらしくみえるもんさ

 見た目じゃなくて味なのよ  ってね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


さて 今夜も乾杯♪

晩酌♪

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

タグ : 汚料理 常備菜 酒のアテ 晩酌

23:05  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

なし

世間じゃ今日が「シルバーウィーク」最終日だと騒いでいるけど
毎日が日曜日な生活をしているわたしには関係なし

祝祭日が忙しく連休中休みなく出勤しておまけに今日は泊りがけ
ノートPCと宿泊装備など大荷物を抱えた息子にも関係なし

テレビのニュースで大渋滞や人混みを映し出すの見て溜飲を下げる
静かで平穏な日々が送れればそれでいいのさ関係なし



親戚からのもらいものの
もらいものの梨

結構大きくて存在感がある
かなり大きい

 あるのになしとはこれいかに
 オヤジギャグでシャレてみる
 シャレにならなきゃかぶりつき
 ムシャムシャムシャと喰い尽くせ



 丸ごと齧りつこうと思ったけど さすがにそれはなし

 ちゃんと切り分けた
  切り方が雑なのは気にすんな(´▽`*)

1個でこのボリューム!∑(゜∀゜)
1個でこれだけ
甘くて瑞々しくておいしい(゚Д゚ )
甘くて瑞々しい(゚Д゚ )ウマー

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

タグ : シルバーウィーク 連休 休みなし 関係なし

18:30  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.22 (Tue)

高所恐怖症

「なんとかヘビに怖じず」という諺があって
わたしはヘビなんてまったくもって怖くない
蜘蛛や例の茶色いアレなどもさして怖くない
むしろ可愛いと思えるくらいの変人なのだ

いくら変人変態の野生人間でも怖いものはある

高い場所や閉鎖された空間に押し込められると
平常心を失い心が不安定になってしまう

一番苦手なのは高いところ
高所から下界を見おろしたら
気を失うか足許を掬われてしまいそうだ

だから飛行機には絶対に乗らないよ(`・ω・´)


 といいながら
 飛行機を利用して沖縄に旅行したことがある
 30年近く前のこと、いわゆる新婚旅行っので
 宮古島往復するのに計4回も飛行機で移動
 その最中にジョンレノンがファンに射殺されたいわくつきだ


 すべての運はこの旅行を境に尽きたのだと思う(´Α`)


 この旅行から数10年が過ぎ
 北海道旅行で2度も飛行機を利用した
  1度目は釧路流氷の旅、2度目は道南グルメの旅
 往復とも浴びるほどお酒を飲んでのった
 正体を失くしたせいかお酒で清められたのか
 無事に旅行を終えることができた
 北海道の食べ物はおいしかった(*´д`*)

 沖縄も飛行機を使わないのならまた行きたいな

沖縄でしか飲むことができないと思ってたオリオンビール
 アテは「小松菜と人参とうすあげのチャンプル」「鶏レバーの生姜煮」
沖縄オリオンビール

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

タグ : 高所恐怖症 飛行機嫌い オリオンビール 沖縄 チャンプル 酒の肴 鶏レバー

22:12  |  ひとり言 覚書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

無花果

毎年この時期になるとしつこく写真を撮って記事にしているので
いい加減飽きたほうがいいかもだけど

果物の中では無花果(いちじく)が一番好きだ(*´д`*)


2年くらい前のこと

団塊の世代で今年還暦を迎えた一番古いネット友達と(ボイス)メッセしていた時も
この話題になった

さむ : 果物の中では無花果が一番好きなんやよ(ハァト
友人 : イチジクって便所の横に植えられてるアレだろ?
      あんなもんちっとも旨いと思ったことねえぞ!

さむ : (……沈黙……)( ゚Д゚)ポカーン
友人 : (……沈黙……)(°Д°)ハァ?

 この時、夜遅かったので「眠くなったから寝る!」宣言をし
 メッセを落とす前に「拒否リスト」に放り込んだのよ、酔った勢いで

 2~3日したら事の成り行きに気がついたようで電話をかけてきたので
 「拒否リスト」から救い出すことができた(´∀`*)

  すぐに元に戻すつもりだったのにすっかり忘れてたの(´▽`*)


たとえ花が無くても他人から誹りを受けたとしても無花果が好き(*´д`*)
無花果

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 無花果 いちじく イチジク ネット友達 メッセンジャー

15:18  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

秋ふけて

9月半ばをとうに過ぎ
本格的な秋の気配だ

朝からカンカン秋晴れで
黄金色に輝く稲を刈るコンバインの作業音が
夜遅くまで響き渡り
虫の鳴き声がかき消される



 秋はふけゆき
 わたしもふける………orz


   年はとりたくないもんだ( ´ー`)


沖縄オリオンビールで夏を懐かしみ茄子秋刀魚で秋を味わう
茄子と秋刀魚で乾杯♪
    相変わらずの汚料理だけど見た目( ゚Д゚)マズーでもおいしいのよ(´▽`*)


 写真中左は秋刀魚の梅干煮
  くさみがほとんどなく、さっぱりとおいしい
  小骨も気にならないし、さんまが苦手でも大丈夫よん(* ^ー゚)

    レシピ→Cpicon 秋刀魚の梅干煮 by maki♡

 写真下は揚げなす風しそポン酢ねぎバージョン
  息子のお気に入りで今や我が家の定番メニュー

    レシピ→揚げなす風しそポン酢。 “揚げない2分”|ちょりまめ日和

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

タグ : 晩酌 秋ふけて 沖縄オリオンビール 茄子 秋刀魚 酒の肴 レシピ

23:48  |  晩酌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

これなんだ?

これな~んだ?
これなんだ?-1-
これなんだ?-2-
これなんだ?-3-

昨夜は酔っ払ってしまい
下書きだけでブログアップせずに寝てしまったの
どうにか午前中に記事公開できた( ´ー`)フゥー

今夜は実家の母と一時間以上電話で会話し
話し過ぎてネタがなくなってしまったの
日常生活出したら身バレあるかなヽ(;´Д`)ノ

さっきは虫刺され痕が気になって
無意識に掻き毟ったら流血が止まらないの
なんとなく生きてるんだなって思った(´▽`*)

  生きるっていいよね…(´-ω-`)


「これな~んだ?」の答えは「タジン鍋」
タジン鍋なのよ

   ※【東洋セラミックス】有田焼 ヘルシータジン鍋
    たち吉ホームページリニューアル記念 新商品ふくらタジン鍋 早得キャンペーン|たち吉
    わたしが買ったのは
    【東洋セラミックス】有田焼 レンジ専用タジン鍋
    レシピとかいろいろあるよ
    http://www.toucera.co.jp/shop/range/tajine/recipe.pdf
    タジン鍋の使用方法とレシピ


今夜は見栄えを考えてあさりの酒蒸しを作ってみた
火の通りが足りないから再加熱した…orz
 玉ねぎを敷いたら火の通りがイマイチだったので再加熱した(´Α`)

つか、貝ってえろうまだよね…(´-ω-`)
貝ってえろいよな

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

タグ : タジン鍋 あさり これなに?

23:56  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

ドルチェ

最近、こんな時間だと酔っ払い度数がかなり高く
なんとかブログを更新しても
写真も文章も呂律が回ってない状態だ…orz

 昨日の記事を読み返し大慌てで書き直したよ(´Α`)

何度失敗してもお酒はやめない 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


そんな自分に甘い人間だから甘いケーキも好きなんだ♪

昨夜、冷凍室から冷蔵室に移して解凍した「ドルチェ・カフェラテ」
ドルチェ・カフェラテ

 3時のおやつまで待ち切れなかったので昼食前に食べちゃった(゚∀゚)

冷凍ケーキなのにココア風味のクリームがしっとりなめらか
スポンジもふんわり口当たりがいい(゚Д゚ )ウマー

ミルク風味のカフェラテケーキ
ドルチェ・カフェラテ(4個入り)
 息子とふたりで内緒で食べた
 4個あるから2個ずつ食べようね(・∀・)人(・∀・)

 でも食欲の秋だしカロリーが気になる(´・д・`)
ドルチェ・カフェラテ(カロリーが気になる)
 100gあたり355kcalってことはふたつで213kcalってことか…(´-ω-`)

  大したことないから気にしないヽ(´ー`)ノ

 おいしかったからまた買おう
   次は家族みんなの分も買わなくちゃ(´▽`*)


丸4年愛用しているケータイもドルチェなんだ
 イタリア語で「甘い」とか「優しい」「柔らかい」って意味なんだってね
DOLCE「SH851i」
 分厚くて不器用そうで甘さの欠片も感じられないのは
 持ち主に似てしまったからなのかもね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


   ※dolce - ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ドルチェ・カフェラテ 冷凍ケーキ ドルチェ 酔っ払い

23:53  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.17 (Thu)

思うんだけど

食べた物をすべてネット配信したら
ダイエットできるな、たぶん( ^ω^)

汚料理だからアップするのが恥ずかしくて
作らなくなって食べなくなるってことなのよ
晩酌途中( ^ω^)
そんなことをするくらいなら
ダイエットはしないのよ(´∀`*)

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

タグ : ダイエット 晩酌 汚料理 酔っ払い

22:35  |  ひとり言 覚書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

関西土産その2

関西のお土産といえばいろいろあるね

京都だったら「生八つ橋」とか「京漬物」とか
大阪だったら「551の豚まん」とか「点天の一口餃子」とか
神戸だったら…30年前の情報しかないかも…orz

   酔ってないときに調べとこうかヽ(´ー`)ノ

今回、ネタ提出してくれた
「ジャイアントプリッツなにわ名物たこ焼き味」
ジャイアントプリッツ「なにわ名物たこ焼き味」
なにわ名物道頓堀ネオン
ちゃんとしたお好み焼き味だったのよ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
ジャイアントプリッツ2本入り
ポッキーじゃなくてプリッツなの
結構「ジャイアント」だった(´∀`*)
「ジャイアントプリッツ」デカいヮ(n‘∀‘)η

昨日の土産で適当に作ったアテ
 スライスしたきゅうりに「山椒昆布」を混ぜて「ちりめん山椒」をのせたもの
  所要時間5分以内で簡単に作ったけどおいしい(*´д`*)
関西土産をアテにエビスで乾杯♪

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

タグ : 関西土産 ちりめん山椒 山椒昆布 ジャンボプリッツ なにわ名物 お好み焼き味 晩酌

23:51  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

関西土産

息子が関西日帰り出張で
朝6時頃に出かけ 帰ったのは午後9時過ぎ

 いろいろあっただろうけど
 まあ、お疲れさんヽ(´ー`)ノ


関西土産のひとつ南部ちりめん「東山」
南部ちりめん「東山」
「東山」ちりめん山椒・山椒昆布
 学生時代 南禅寺の辺りをうろうろしたこともあったよね…(´-ω-`)

いつも以上に酔っ払いの撮った写真なのでボケボケだ
南部ちりめん「ちりめん山椒・山椒昆布」
左:ちりめん山椒 右:山椒昆布
ちりめん山椒・山椒昆布

ちりめん山椒山椒昆布
で乾杯♪
「ちりめん山椒・山椒昆布」で乾杯♪
  今夜は日本酒がおいしい…

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

タグ : 関西土産 ちりめん山椒 山椒昆布 日本酒 晩酌

23:38  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

ボンベイ・サファイア

ちょうど一週間前
外出する機会があったので
大型酒類販売店でネタになりそうなものを買ってきた

息子のリクエストで購入した「ボンベイ・サファイア」ドライジン
ボンベイ・サファイア
ボンベイ・サファイア ドライジン
 ボトルの色が綺麗なのよね(*´д`*)


   ※ボンベイ・サファイア - SAPPHIRE INSPIRED BAR
    ◆◇ 透明な酒~華麗なるジン ◇◆
    ジン / ボンベイ・サファイア | 商品情報


ってか まだ手にとってもなかったのに中身が半分以下になってるし…orz

半分以下になってる(´Α`)
 あ~いったい誰に似たのだか…(´Α`)

在庫がたくさんあるほうを飲んでほしいな(´・ェ・`)
こっち飲んでよ(´・ω・`)
 この「コーラショック」缶チューハイはあまり飲んでないのよ

 性格と同じく舌も鈍感だから 
 アルコール度数10度以下で甘い飲み物はジュースとして認識されて受け付けないんだ

 年齢とともに好みも変わるね

ボンベイ・サファイア・オン・ザ・ロックで乾杯!
ボンベイ・サファイア・オン・ザ・ロックで乾杯

 ライムの代わりにすだちをたっぷり搾ってギムレットみたいにして飲んだ

 若かった頃を思い出すな~(´-ω-`)


   ※ギムレットには早すぎる

テーマ : - ジャンル : グルメ

タグ : ジン ボンベイ・サファイア 洋酒 ギムレット

23:15  |  お酒  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

秋味わい

暑き夏過ぎ
熱き心醒め
秋を迎えて
飽きもきて
ひんやり気分で
長き夜を過ごす

あきがこない
あついなつは
もうにどと
くることはない



暑い夏が過ぎ 秋になっても 多分冬でも ビールはおいしいのよ(´▽`*)
秋を味わう

テーマ : ことば - ジャンル : 学問・文化・芸術

タグ : 秋を味わう 酔っ払い 秋味 ビール 秋刀魚

22:12  |  詩 歌 思 想  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

秋の味

雨音と肌寒さで目覚めた午前5時前

あんなにもうるさかった蝉の鳴き声も聞こえない



秋は静かに大地に根を下ろし
深く広く覆い尽くそうとしてる

これから秋色に染まってゆく



例の大型掲示板某スレで美味しいと評判だった「秋味」を飲んでみた
「秋味」を飲む
  雑味が少なくすっきりしているのに深みが感じられる
  「秋なんだな~」って思えるビールだ

   だって【秋だけの限定醸造】だもん 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

タグ : 秋味 ビール 秋だけの 秋色

22:01  |  お酒  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.11 (Fri)

あきの空

「僕のこと忘れないで」という男(ひと)が

 心に傷を刻んでいった


あきの空

テーマ : 写真にコトバをのせて - ジャンル : 写真

タグ : 飽き 秋の空 想い

22:44  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.10 (Thu)

グルメレポート@三国「居酒屋割烹 利左衛門」

グルメレポート@三国「居酒屋割烹 利左衛門」第4弾
01:三国テクノポート「利左衛門」
   ※【日記のような、なにか : グルメレポート - livedoor Blog】
     グルメレポート@三国「居酒屋割烹 利左衛門」第3弾
     グルメレポート@三国テクノポート「居酒屋割烹 利左衛門」第2弾
     グルメレポート@福井「居酒屋割烹 利左衛門」

美味しい魚が食べたくなると真っ先に思い出す
お気に入りの店 三国テクノポート「居酒屋割烹 利左衛門」

カウンターに座り生中ウーロン茶で乾杯♪
生中とウーロン茶で乾杯
  息子よ、いつも運転手になってくれてありがとう(*´д`*)

お通しは「おあげさんとおいもさんと水菜の炊いたん」
お通し「おいもさんとあげさんと水菜の炊いたん」
 おだしがきいて上品なあまみがあり、好きな味付け
  真似したいけど、無理だろうな(´・ェ・`)

今日のおすすめ
おすすめメニュー
 たくさんあって目移りするから「おまかせ5品」をオーダーした

まずひと品め「サザエのお造り」
サザエの造り
サザエ造り肝が旨い
 身はコリコリで噛むと旨い汁があふれてくる
 肝はほんのり苦みがあり、ちゅるんとした食感(゚Д゚ )ウマー

ふた品めは「タコのお造り」
タコの造り
タコとワカメのマリアージュ♪
 タコとワカメってお互いをうまく生かし合ってる感じ
 味の相性がいいんだね

3品め「豚の角煮」
豚の角煮
 お箸でちぎれるくらい柔らかく煮てある
 見た目こってりなのに、優しく上品な味

4品め「メギスの天ぷら」
メギスの天ぷら
メギスが肉厚で衣がサクサク
 メギスはそれほど大きくないのに 身は肉厚でジューシー
 衣サクサク 塩と天つゆで 二度おいしい

ここまできたらいつものアレが飲みたくなった
越前純米生酒「力泉(りきせん)」
越前純米生酒「力泉(りきせん)」
 地元のお酒は地元の味と合ってるね~
 息子はウーロン茶をおかわりしてた

5品め「焼鳥しろ」
焼鳥しろ
 焼鳥は塩とタレなら「塩派」かも

日本酒を飲みはじめたばかりなので追加注文することにした

大好きな「カワハギのお造り」
カワハギの造り
カワハギの肝が大きい!
 カワハギの味を知ったら
 フグを食べるのに高いお金を出すのがバカらしくなる
  ホントはお金がないだけなのよ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 アンキモよりカワハギの肝が好きなので
 大きな肝が食べられてめっちゃ嬉しい(*´д`*)
  息子とふたりで奪い合いをしてアッという間になくなった

もっと食べたいな…(´・ω・`)

メニューにないから恐る恐る小さな声で
「あの…カワハギの肝だけって…」(ありますか?)
言い終わらないうち
「はい!カワハギの肝ですね!」と気持ちのいい返事が♪

待ち焦がれた「カワハギの肝」
カワハギの肝(横から)
カワハギの肝(上から)
 ああ美味しい…
 このおいしさを伝える言葉が見つからない

今夜の主役「カワハギタン」
カワハギタン
 かわいいよ カワハギタン かわいいよ

息子が注文した「焼きおにぎり」
焼きおにぎり
 醤油が香ばしく 外はカリ中はふっくら

これも楽しみしていた一品「ノドグロの塩焼き」
ノドグロの塩焼き
ノドグロをアップで
 白身なのに脂がのっていて
 トロけるような口当たりはマグロ以上
  だと勝手に思い込んでる
 刺身もおいしいけど焼いた方が好き

  骨や目玉にしゃぶりつき
  頭の骨さえもこじ開け
  中まで全部食べ尽くす




おいしかった!お腹も心も満足した(*´д`*)

ごちそうさま♪おあいそお願い(* ^ー゚)

おあいそ♪

 住所  坂井市三国町山岸39-50-11
 電話番号  0776-81-6059
 定休日  水曜日
 営業時間  電話して訊いとくれ(´Α`)


大きな地図で見る

テーマ : おいしいお店 - ジャンル : グルメ

タグ : 福井 居酒屋 刺身 カワハギ 日本酒 三国 ノドグロ サザエ

20:56  |  グルメレポート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.09 (Wed)

走る車の窓から

先日、息子が運転する車の助手席で
暇にまかせて流れる景色を何枚も撮って思った

 夕暮れた
 坂井平野を横切れば
 道行く先は
 田んぼとたんぼ


長い時間走っても 田んぼだらけの同じ景色

 でも、ちっとも飽きない
 不思議だね…(´-ω-`)



初秋の坂井平野:田んぼ五変化

 1:刈り取り前
1:刈り取り前
 2:稲が倒れた田んぼ(コシヒカリは肥料や水の加減で倒れやすい品種)
2:稲が倒れた田んぼ
 3:刈り取り途中
3:刈り取り途中
 4:刈り取り直後
4:刈り取り直後
 5:稲刈り数日後
5:稲刈り数日後

テーマ : 自然の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 福井 田舎の景色 坂井平野 たんぼ 初秋

23:48  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.08 (Tue)

免許更新

運転免許証更新手続きに行ってきた

 指定日時より1週間遅れで


受付時間の30分以上前に到着したら受付は閑散としてる
 周りに人がいないから撮ってみた
受付の雰囲気
受付っぽい

どうしたことか一番乗り
一番だった( ^ω^)

 待ってる人は何人かいたから
 「あつかましいオバチャン」と思われたかも(´・ェ・`)


 以降、写真なし


一応優良講習者なので講習所要時間は約30分
(どうせツマンナイ話を聞かなくちゃなんないんだろうな~)ってことで
一番後ろの席に座り、人間観察をしながら時間をつぶす予定だった

が、しかし
講習担当の係の人が明らかな言い間違えをしたり
常識知らずのわたしでさえ(それちゃうんとちゃう?)( ゚Д゚)状態
ツッコミどころがありまくりなのでツボにはまり
ひと言も聞き逃したくなくて 30分がいつのまにか過ぎた

 人間観察ができなくて残念だが
 有意義な時間だったような気がする

 左隣の同年代の女性は早々に舟を漕ぎ
 右隣の30代くらいの女性が冷房に耐えられない様子だったのだけは分かった

 わたしは冷房が苦手だから
 厚手のタンクトップとTシャツと長袖のシャツを着こんでたので
 ほんのちょっとだけ勝った気がした(そのときだけね)

なにかよく分からないお金(交通安全協会費)を支払い手渡されたもの
訳がわからないお金を払って手渡された物
 と、5年は自動車運転を許されたカード
免許更新

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 免許更新 運転免許証 若狭塗箸 運転免許センター

23:55  |  ひとり言 覚書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.07 (Mon)

夕陽を追いかける

久しぶりに外出して
市内から我が家への帰路

沈む夕陽を追いかけて
西へと車を走らせてる
夕陽を追いかけて1
黒い雲がいじわるして隠したりなんかして
夕陽を追いかけて2
夕陽を追いかけて3
それでも西へと夕陽を追いかける
夕陽を追いかけて4
迎えてくれた夕陽と稲刈りが終わった坂井平野
夕陽を追いかけて5
暮れかけた空からサヨナラと手をふる夕陽
夕陽を追いかけて6
 頭の中をユーミンリフレインが叫んでるが流れてる
 けど、ホントに流れてるのはポップンミュージックだったりして(´Α`)

   ※YouTube - リフレインが叫んでる

テーマ : 夜景・夕景 - ジャンル : 写真

タグ : 夕陽を追いかける 夕陽 初秋 夕方 西へ向かう

23:16  |  風景  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.06 (Sun)

欠けた月と一緒に

晴れた日の昼間は暑くて 夏の名残りあるけれど
夕方過ぎには涼しくなり 秋の虫の声がきこえてくる

9月になって1週間も経ってないのに
すっかり秋の気配だ


窓の外にはお月さま

午後10時4分月齢16少し欠けた月

を眺めながら酒を飲む

月を見ながら晩酌

昨夜は満月で今夜は月齢16
 少し欠けているのがわかる
月齢16欠けているのが判る午後10時半の月

   ※月齢カレンダー


 昨夜も月を望めたし 満月の写真を撮れそうだったけど
 それを撮るには まだまだ修業が足りないみたい

さて、これを飲み干したら寝るとするか
アマレットを飲む
 甘い夢を見てみようか…

テーマ : ある日の風景や景色 - ジャンル : 写真

タグ : 秋の夜空 晩酌 月齢 甘い夢

23:35  |  風景  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.05 (Sat)

夕暮れ時

 雲 いろの変わりし 秋の夕暮れは

  紅く染むより 闇色にじむ

秋の夕暮れ

テーマ : 写真にコトバをのせて - ジャンル : 写真

タグ : 秋の夕暮れ 短歌

21:56  |  詩 歌 思 想  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.04 (Fri)

そんなもん

ブログ再起動するに当たって
巷の噂を拾ってきた(本音系の掲示板で)

長文イラネ
  三行以内にまとめろや(#゚Д゚)

写真あっても
  クリックすっかよ

続きなんて
  読みたくねーし

スクロール
  マンドクセ('A`)



わたしは興味あれば長文OK
続きもしっかり読み
画像も細部まで観察し
過去記事に遡って読み漁る

が、
興味ないとそんなもんか(´∀`*)


文才ないし三行以内にまとめられないから
酔っ払いの最後のあがきで
でっかい写真を貼りつけることにした
 

 写真まで辿りつかないのは考慮してないの 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


すだち
すだち
 これも大量買いした食材
 焼き魚や炒めものに添えたり
 焼酎に搾って入れるとすっきり(゚Д゚ )ウマー

テーマ : どーでもいいこと。 - ジャンル : ブログ

タグ : ブログ 写真 すだち 原寸大

23:54  |  ひとり言 覚書  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

白龍を飲む

葉生姜をアテに清酒「白龍」を飲む


お酒はいつもまとめ買いで大量買いなので
いったんはまるとそればかり飲み続ける

この2~3日飲んでいるのが清酒「白龍」生貯蔵酒
清酒「白龍」生貯蔵酒

福井県永平寺町吉田酒造
で作られてるお酒なの
永平寺町「吉田酒造」
 永平寺町には名の知られた「黒龍酒造」もあるんだ

    「黒」と「白」か…(´-ω-`)

 この「白龍」は辛くもなく甘くもなく邪魔にならず
 料理の味を引き立ててくれる大人しく静かな味
 和食だけではなくいろんな料理に合うから
 今一番登場回数が多い日本酒だ


季節感とかイマイチつかめなくて調子っぱずれの生活をしているので
旬のものがなんだかよく分からないけど
あやふや情報を流してしまおう
   (間違いはこっそり教えてね、あとで知らん顔して訂正するから)

今が旬の葉生姜をアテに冷酒を飲む
葉生姜をアテに冷酒を飲む
 ピリッと辛い生姜を齧りながらチビチビ飲む日本酒はサイコー
 
  画像はないけど夕食は秋刀魚を焼いたんだ
  大根おろしをたっぷりのっけて食べた
  それもおいしかった~(*´д`*)

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

タグ : 日本酒 葉生姜 冷酒 白龍

22:27  |  お酒  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

ゴーヤちゃん

スタートしたばかりでこんな話題はなんだかな、でも

この夏、最後のゴーヤを使い切った

汚料理自慢のわたしが言うのもなんだが
かつてないほどの最高の味(゚Д゚ )ウマー
いつもテキトーな目分量で味付けるので
当たり外れがあったりする


今シーズン最高の出来だったゴーヤチャンプル
今シーズン一番の出来「ゴーヤチャンプル」
 福井県民にとっておあげさんは欠かせないのよ(´▽`*)


  今回、奇跡を起こしてくれた貢献者


        


        


        


        


        


生協で購入した広島産かき使用オイスターソース
co-op広島産かき使用オイスターソース
 これを使うとどってことない野菜炒めがオイシク変身する
 さむの調味料七不思議のひとつ

   もう残り少ないから買わなくちゃなの(´・ω・`)
 

奇跡のゴーヤチャンプルをアテに冷酒で乾杯
ゴーヤチャンプルをアテに冷酒で乾杯
 っていうか、これは昨夜のことなの(´∀`*)

  最近なんでか忙しくてね…

 今夜はこれからアテを作ってゆっくり晩酌を楽しむことにするよ(* ^ー゚)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 汚料理 ゴーヤチャンプル オイスターソース 日本酒 晩酌

20:32  |  晩酌  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.01 (Tue)

スタート

2009年9月1日

学校では今日から2学期が始まり
わたしにとってはシリーズ第2弾が始まった

  ※2学期について
   近頃、1年2学期制を導入しているところが多いので
   9月1日=新学期(2学期)ではないことが多いらしい
   しかし、昭和のど真ん中生まれとしては
   9月1日といえば新学期なんだ(´▽`*)

  ※参考
   2学期制とは?
   【教育動向】「2学期制」にはどんな意義があるの - MSN産経ニュース
   2学期制 - Wikipedia
    福井市は2007年より1年2学期制を実施


場所が変わっても書いてる人間は同じだから
と同じくのんべんだらりとつづっていくよヽ(´ー`)ノ


昨夜、酔って寝てしまい、食べることができなかったケーキ2種類
朝起きたら、まだ残ってたので誰かに取られないうちに食べた

ガトー・ショコラ
ガトー・ショコラ

チーズケーキ
チーズケーキ

  ひとりで食べてもおいしかった(*´д`*)
  ごちそうさま ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

タグ : ブログ 第2シリーズ 2学期制 ショートケーキ のんべんだらり

14:48  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
