2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.24 (Sat)

風雪北陸辛くち「越前岬」

朝晩めっきり寒くなり、温かい飲み物や食べ物が恋しい

早いもので10月も後半戦
11月の(結構大きな)声が聞こえてきた
「もうそろそろ霰(アラレ)が降るよ~」とかね

 アラレとかミゾレやユキが降った日にゃ

   ラッキー♪エンジョイ ハッピー♪ヒキライフ


  冬の日本海、越前岬は思う以上に厳しいのよ
  引きこもらなくちゃやっていけない(´・ω・`)

今夜のお伴は田邊酒造風雪北陸辛くち「越前岬」吟醸生貯蔵酒
風雪北陸辛くち「越前岬」吟醸生貯蔵酒
福井県産五百万石100%使用の生貯蔵酒 アルコール度数はちょっと高めかな
福井県産五百万石使用清酒「越前岬」
福井の酒処のひとつ永平寺町松岡の田邊酒造で造られた辛口のお酒
田邊酒造「越前岬」吟醸生貯蔵酒
 辛口には弱いんだ(*´д`*)

今夜は辛口「越前岬」で乾杯♪
辛口「越前岬」で乾杯♪
 晩酌のアテはいつもの汚料理(´∀`*)
  右 : うす揚げと小松菜のオイスターソース炒め
  手前 : おでんっぽいの(大根と人参とあげとこんにゃくの炊いたん)
  左 : 砂肝と青ネギのナンプラー炒め (ナンプラー(゚Д゚ )ウマー)

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

タグ : 日本酒 風雪北陸辛くち「越前岬」 越前岬 晩酌 福井 辛口 ヒキライフ

19:07  |  お酒  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.18 (Sun)

星の流れ

昨日の朝、起きたのが未だ明けない午前4時過ぎだった
それほど寒くなかったので、すぐに布団から抜け出せた
昨夜、寝たのが午後10時ちょっと前だった
アルコールがはいってたせいで眠くてしかたなく
家族が帰宅したのも気づかず、熟睡してた

今朝、目が覚めたのは未だ暗い午前3時半頃
ぐっすり眠れたせいで寝覚めもよく、得した気分♪
1日が長く感じられた 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


そして今、午後9時半過ぎ
幼児や小学生でもないのに眠くて目がしょぼしょぼする
このまま寝ちゃったら、明日は何時に目が覚めるんだろう(´-ω-`)


今夜は気分がよかったので「生ハム&イチジク」を作ってみた
シャンペンやスパークリングワインがなかったので黄桜「星の流れ」(発泡純米酒)で乾杯♪
発泡純米酒「星の流れ」で乾杯♪

甘口で軽い口当たりの発泡性の純米酒
「星の流れ」発泡純米酒
普通の日本酒の約半分のアルコール度数
黄桜「星の流れ」発泡純米酒

  秋半ば 「星の流れ」を飲み寝れば 夢の中なら 君と会えるの?




     ※「見えるかな?オリオン座流星群」キャンペーン

テーマ : - ジャンル : グルメ

タグ : 日本酒 黄桜 星の流れ 発泡純米酒 生ハム&イチジク 晩酌

21:35  |  お酒  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.14 (Wed)

琥珀エビス

外出嫌いなわたしが東尋坊の岩よりも重い腰をあげ
やっとのことで銀行とか役所とかに出向いてみる

対人スキルが著しく劣ってるのを実感する今日この頃


一応頑張った自分のご褒美に限定販売の琥珀エビスを飲む
  ああ、おいしい…
「琥珀エビス(゚Д゚ )ウマー」

でもって、「黒龍しずく」を見かけたので買ったんだ
 まだ飲んでないけど、楽しみのひとつとして残しておこう(*´д`*)
「黒龍しずく」

テーマ : 写真ブログ - ジャンル : ブログ

タグ : 晩酌 特別な日 琥珀エビス 黒龍しずく 酔っ払い

23:22  |  お酒  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.08 (Thu)

ひとり飲み会

昨日は急に寒くなったのと
最強クラスの台風18号が日本上陸するということで
暖房器具を納戸の奥から引っ張り出し
防災用品の再点検やら
あれやこれやで忙しく
普段なんにもしないせいかホトホト疲れ果てるヽ(´Д`;)ノ

 今日は台風18号が各地に爪あとを残したのを見ると
 自然の脅威と人間の弱さ、儚さを実感(´-ω-`)


福井は午後から風も治まり雨も止んだので
ひと安心でひと足早いフライング晩酌
「澄める月」で乾杯♪
 アテは左:「チーズだし巻き」コクがあっておいしいって言われた 
     玉子焼きとかだし巻き好きなんだ
     手前:「穴子棒寿司」お取り寄せなの(´∀`*)

飲んでいるのは月桂冠「澄める月」大吟醸プチムーン
月桂冠「澄める月」大吟醸
澄める月大吟醸

   ※CASUAL カジュアル 商品ラインナップ 月桂冠

月桂冠「澄める月」プチムーン
月桂冠「澄める月」
 これが芳醇な味わいで味の分からない酔っ払いにはもったいないおいしさ
 アテがなくても1升瓶空けちゃえそうなくらい(゚Д゚ )ウマー

パソコンの前でひとり酒でも心が満たされる(*´д`*)
PCの前でひとり酒


テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

タグ : 澄める月 月桂冠 日本酒 酔っ払い ひとり酒 晩酌

16:47  |  お酒  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.29 (Tue)

白鶴生貯蔵酒

日本酒がおいしい季節になった(*´д`*)

福井の地酒「一本義」同様
お気に入りの「白鶴生貯蔵酒」
白鶴生貯蔵酒
純米山田錦で作られたさっぱりした口当たりのお酒
 食事の邪魔にならない淡麗辛口(アルコール13%以上14%未満)
 まさに食いしん坊のための日本酒といえる
純米山田錦アルコール13%以上14%未満
白鶴酒造

   ※白鶴 生貯蔵酒 ブランドサイト
    白鶴酒造株式会社


しめ鯖をアテに日本酒で乾杯♪ アテが写ってない(´Α`)
白鶴生貯蔵酒で乾杯
 今夜も酔っ払い度数高し 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

タグ : 日本酒 晩酌 白鶴 生貯蔵酒 酔っ払い

23:38  |  お酒  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.14 (Mon)

ボンベイ・サファイア

ちょうど一週間前
外出する機会があったので
大型酒類販売店でネタになりそうなものを買ってきた

息子のリクエストで購入した「ボンベイ・サファイア」ドライジン
ボンベイ・サファイア
ボンベイ・サファイア ドライジン
 ボトルの色が綺麗なのよね(*´д`*)


   ※ボンベイ・サファイア - SAPPHIRE INSPIRED BAR
    ◆◇ 透明な酒~華麗なるジン ◇◆
    ジン / ボンベイ・サファイア | 商品情報


ってか まだ手にとってもなかったのに中身が半分以下になってるし…orz

半分以下になってる(´Α`)
 あ~いったい誰に似たのだか…(´Α`)

在庫がたくさんあるほうを飲んでほしいな(´・ェ・`)
こっち飲んでよ(´・ω・`)
 この「コーラショック」缶チューハイはあまり飲んでないのよ

 性格と同じく舌も鈍感だから 
 アルコール度数10度以下で甘い飲み物はジュースとして認識されて受け付けないんだ

 年齢とともに好みも変わるね

ボンベイ・サファイア・オン・ザ・ロックで乾杯!
ボンベイ・サファイア・オン・ザ・ロックで乾杯

 ライムの代わりにすだちをたっぷり搾ってギムレットみたいにして飲んだ

 若かった頃を思い出すな~(´-ω-`)


   ※ギムレットには早すぎる

テーマ : - ジャンル : グルメ

タグ : ジン ボンベイ・サファイア 洋酒 ギムレット

23:15  |  お酒  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.12 (Sat)

秋の味

雨音と肌寒さで目覚めた午前5時前

あんなにもうるさかった蝉の鳴き声も聞こえない



秋は静かに大地に根を下ろし
深く広く覆い尽くそうとしてる

これから秋色に染まってゆく



例の大型掲示板某スレで美味しいと評判だった「秋味」を飲んでみた
「秋味」を飲む
  雑味が少なくすっきりしているのに深みが感じられる
  「秋なんだな~」って思えるビールだ

   だって【秋だけの限定醸造】だもん 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

タグ : 秋味 ビール 秋だけの 秋色

22:01  |  お酒  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.03 (Thu)

白龍を飲む

葉生姜をアテに清酒「白龍」を飲む


お酒はいつもまとめ買いで大量買いなので
いったんはまるとそればかり飲み続ける

この2~3日飲んでいるのが清酒「白龍」生貯蔵酒
清酒「白龍」生貯蔵酒

福井県永平寺町吉田酒造
で作られてるお酒なの
永平寺町「吉田酒造」
 永平寺町には名の知られた「黒龍酒造」もあるんだ

    「黒」と「白」か…(´-ω-`)

 この「白龍」は辛くもなく甘くもなく邪魔にならず
 料理の味を引き立ててくれる大人しく静かな味
 和食だけではなくいろんな料理に合うから
 今一番登場回数が多い日本酒だ


季節感とかイマイチつかめなくて調子っぱずれの生活をしているので
旬のものがなんだかよく分からないけど
あやふや情報を流してしまおう
   (間違いはこっそり教えてね、あとで知らん顔して訂正するから)

今が旬の葉生姜をアテに冷酒を飲む
葉生姜をアテに冷酒を飲む
 ピリッと辛い生姜を齧りながらチビチビ飲む日本酒はサイコー
 
  画像はないけど夕食は秋刀魚を焼いたんだ
  大根おろしをたっぷりのっけて食べた
  それもおいしかった~(*´д`*)

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

タグ : 日本酒 葉生姜 冷酒 白龍

22:27  |  お酒  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
