2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.02.14 (Sun)

甘い心

今日はチョコレートを食べる日らしいので
生協で安売りしていたハート型のチョコレートを買っておいた
SWEET HAERT
SWEET HAERT Chocolate

10個入りのを買っておいたのにわが家はみんなチョコ好きなので
残ってたのはたった1個だけ…(´・ω・`)
ハートチョコレート

チョコの中には香ばしいピーナッツが入ってる
ブロークンハート
  おいしかった(*´д`*)

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

タグ : バレンタインデー ハート チョコレート ピーナッツ入り ブロークン

23:26  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.18 (Wed)

棒読み

やる気なくて
適当に作った料理って
なんか自分でもおいしくない
なのに残さず食べてくれる家族に感謝



寒くてやる気なし献立の夕食を済ませたあと
晩酌しながら家族と会話



さむ : 最近、手抜きばっかりでごめんな
     明日からちゃんとしたの作るし
     期待しとってや(`・ω・´)ゝ”


家族 : 手抜きやったん?
     いつもと全然変わってないし
     分からんかった
     無理せんでええよヽ(´ー`)ノ




今日も寒かったし、明日も暖かくなりそうにない
当分、やる気なしの手抜き料理が続きそうだ(´Α`)



「加賀棒茶」ほうじたて
加賀棒茶ほうじ立て
 北陸地方ならではの棒茶の味わい
加賀棒茶カロリゼロ
 ほうじ立ての豊かな味わいと上品な風味
加賀棒茶北陸仕立て
 ペットボトルのお茶はあまり飲まないけどこれはおいしいのよ、マジで

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : 棒読み やる気なし 手抜き 加賀棒茶 ほうじ茶

23:56  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.11 (Wed)

セイコちゃん

今年も11月6日にズワイガニ(越前蟹)漁が解禁され
待ちに待っていたセイコガニ(ズワイガニのメス)と出会うことができた(*´д`*)
越前蟹(セイコガニ)
黄色のタグは福井(越前)で水揚げされたって印なの
越前ガニ(黄色いタグは福井産)
外子もたっぷりで、もちろん内子もおいしかった(゚Д゚ )ウマー
セイコガニ(外子もたっぷり♪)

セイコちゃんがいれば、あとはなにも要らない( ^ω^)
セイコガニがあればあとはいらない
 ビールは飲んだけど、日本酒のほうがよかったかも
   って、ほしいものだらけやんヽ(´ー`)ノ

   セイコガニ2ハイ食べたらおなかいっぱい

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

タグ : 蟹漁解禁 ズワイガニ 越前蟹 黄色のタグ セイコガニ

01:00  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.02 (Fri)

甘い夢

人付き合いが苦手でひきこもりでも
同級生やかつての仲間の近況が風の噂で伝わってくる
何人か虹の橋を渡りあっちの世界に昇ったと聞いた
いつかはあちらの世界に旅立つ日が来るのだから
そんなに焦る必要はない

肉体年齢は限りなくあちらの世界に近付いても
精神年齢は14才から成長してないわたしは
機械の身体を手にいれるため
宇宙を旅する夢をみる



 甘い事ばかり考えて
 甘い食べ物が大好きで
 甘い飲み物は飲まなくても
 甘い言葉には惑わされないのよ



「砂糖ゼロ」ってことで買ってみた「カフェオーレZero」
glico「カフェオーレ」Zero
 ほんのりミルクの甘みが舌に残るが許容範囲内なのでこんなものかと
「カフェオーレ」砂糖ゼロ
 砂糖もミルクも入ってないブラックが甘いアタシにちょうどいいかな…


 カフェイン入りなので眠れないと困るから
 今夜はいつも以上にお酒を飲まなくちゃね(´∀`*)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : カフェオーレ 砂糖ゼロ 甘さ 甘い

21:42  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.24 (Thu)

常備菜

木曜日は生協配達日なので冷蔵庫の残り物を一掃する日

いつもはお好み焼きとかカレーライスとか適当なもので誤魔化すが
今日は日持ちする常備菜を何品か作ってみた

そのうちの3品「にんじんシリシリ」「小松菜とオキアミの常備菜」「砂肝の酢醤油漬け」
常備菜いろいろ

 我ながら凄まじい汚料理だ(´Α`)

 見た目は悪いけどおいしいよ(´・ω・`)

   Cpicon 沖縄料理☆にんじんシリシリ~☆ by ミルチャンママ
   Cpicon 小松菜とじゃこの常備菜 by このこのまんま
   Cpicon 簡単!お箸が止まらない砂肝料理【保存可】 by めいじさん

ついでなのでグロ画像追加するよ m9(`・ω・´)
晩酌のアテ「塩ホルモン」
晩酌のアテ「塩ホルモン」
 手前がわたしの分、奥のが家族の分


 照明が当たらないところで撮った食べ物って美味しそうにみえないけど
 光を当てて粗を隠せばなんとかそれらしくみえるもんさ

 見た目じゃなくて味なのよ  ってね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


さて 今夜も乾杯♪

晩酌♪

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

タグ : 汚料理 常備菜 酒のアテ 晩酌

23:05  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

なし

世間じゃ今日が「シルバーウィーク」最終日だと騒いでいるけど
毎日が日曜日な生活をしているわたしには関係なし

祝祭日が忙しく連休中休みなく出勤しておまけに今日は泊りがけ
ノートPCと宿泊装備など大荷物を抱えた息子にも関係なし

テレビのニュースで大渋滞や人混みを映し出すの見て溜飲を下げる
静かで平穏な日々が送れればそれでいいのさ関係なし



親戚からのもらいものの
もらいものの梨

結構大きくて存在感がある
かなり大きい

 あるのになしとはこれいかに
 オヤジギャグでシャレてみる
 シャレにならなきゃかぶりつき
 ムシャムシャムシャと喰い尽くせ



 丸ごと齧りつこうと思ったけど さすがにそれはなし

 ちゃんと切り分けた
  切り方が雑なのは気にすんな(´▽`*)

1個でこのボリューム!∑(゜∀゜)
1個でこれだけ
甘くて瑞々しくておいしい(゚Д゚ )
甘くて瑞々しい(゚Д゚ )ウマー

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

タグ : シルバーウィーク 連休 休みなし 関係なし

18:30  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.21 (Mon)

無花果

毎年この時期になるとしつこく写真を撮って記事にしているので
いい加減飽きたほうがいいかもだけど

果物の中では無花果(いちじく)が一番好きだ(*´д`*)


2年くらい前のこと

団塊の世代で今年還暦を迎えた一番古いネット友達と(ボイス)メッセしていた時も
この話題になった

さむ : 果物の中では無花果が一番好きなんやよ(ハァト
友人 : イチジクって便所の横に植えられてるアレだろ?
      あんなもんちっとも旨いと思ったことねえぞ!

さむ : (……沈黙……)( ゚Д゚)ポカーン
友人 : (……沈黙……)(°Д°)ハァ?

 この時、夜遅かったので「眠くなったから寝る!」宣言をし
 メッセを落とす前に「拒否リスト」に放り込んだのよ、酔った勢いで

 2~3日したら事の成り行きに気がついたようで電話をかけてきたので
 「拒否リスト」から救い出すことができた(´∀`*)

  すぐに元に戻すつもりだったのにすっかり忘れてたの(´▽`*)


たとえ花が無くても他人から誹りを受けたとしても無花果が好き(*´д`*)
無花果

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 無花果 いちじく イチジク ネット友達 メッセンジャー

15:18  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.19 (Sat)

これなんだ?

これな~んだ?
これなんだ?-1-
これなんだ?-2-
これなんだ?-3-

昨夜は酔っ払ってしまい
下書きだけでブログアップせずに寝てしまったの
どうにか午前中に記事公開できた( ´ー`)フゥー

今夜は実家の母と一時間以上電話で会話し
話し過ぎてネタがなくなってしまったの
日常生活出したら身バレあるかなヽ(;´Д`)ノ

さっきは虫刺され痕が気になって
無意識に掻き毟ったら流血が止まらないの
なんとなく生きてるんだなって思った(´▽`*)

  生きるっていいよね…(´-ω-`)


「これな~んだ?」の答えは「タジン鍋」
タジン鍋なのよ

   ※【東洋セラミックス】有田焼 ヘルシータジン鍋
    たち吉ホームページリニューアル記念 新商品ふくらタジン鍋 早得キャンペーン|たち吉
    わたしが買ったのは
    【東洋セラミックス】有田焼 レンジ専用タジン鍋
    レシピとかいろいろあるよ
    http://www.toucera.co.jp/shop/range/tajine/recipe.pdf
    タジン鍋の使用方法とレシピ


今夜は見栄えを考えてあさりの酒蒸しを作ってみた
火の通りが足りないから再加熱した…orz
 玉ねぎを敷いたら火の通りがイマイチだったので再加熱した(´Α`)

つか、貝ってえろうまだよね…(´-ω-`)
貝ってえろいよな

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

タグ : タジン鍋 あさり これなに?

23:56  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.18 (Fri)

ドルチェ

最近、こんな時間だと酔っ払い度数がかなり高く
なんとかブログを更新しても
写真も文章も呂律が回ってない状態だ…orz

 昨日の記事を読み返し大慌てで書き直したよ(´Α`)

何度失敗してもお酒はやめない 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


そんな自分に甘い人間だから甘いケーキも好きなんだ♪

昨夜、冷凍室から冷蔵室に移して解凍した「ドルチェ・カフェラテ」
ドルチェ・カフェラテ

 3時のおやつまで待ち切れなかったので昼食前に食べちゃった(゚∀゚)

冷凍ケーキなのにココア風味のクリームがしっとりなめらか
スポンジもふんわり口当たりがいい(゚Д゚ )ウマー

ミルク風味のカフェラテケーキ
ドルチェ・カフェラテ(4個入り)
 息子とふたりで内緒で食べた
 4個あるから2個ずつ食べようね(・∀・)人(・∀・)

 でも食欲の秋だしカロリーが気になる(´・д・`)
ドルチェ・カフェラテ(カロリーが気になる)
 100gあたり355kcalってことはふたつで213kcalってことか…(´-ω-`)

  大したことないから気にしないヽ(´ー`)ノ

 おいしかったからまた買おう
   次は家族みんなの分も買わなくちゃ(´▽`*)


丸4年愛用しているケータイもドルチェなんだ
 イタリア語で「甘い」とか「優しい」「柔らかい」って意味なんだってね
DOLCE「SH851i」
 分厚くて不器用そうで甘さの欠片も感じられないのは
 持ち主に似てしまったからなのかもね 。・゚・(ノ∀`)・゚・。


   ※dolce - ウィクショナリー日本語版(Wiktionary)

テーマ : お取り寄せグルメ - ジャンル : グルメ

タグ : ドルチェ・カフェラテ 冷凍ケーキ ドルチェ 酔っ払い

23:53  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

関西土産その2

関西のお土産といえばいろいろあるね

京都だったら「生八つ橋」とか「京漬物」とか
大阪だったら「551の豚まん」とか「点天の一口餃子」とか
神戸だったら…30年前の情報しかないかも…orz

   酔ってないときに調べとこうかヽ(´ー`)ノ

今回、ネタ提出してくれた
「ジャイアントプリッツなにわ名物たこ焼き味」
ジャイアントプリッツ「なにわ名物たこ焼き味」
なにわ名物道頓堀ネオン
ちゃんとしたお好み焼き味だったのよ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
ジャイアントプリッツ2本入り
ポッキーじゃなくてプリッツなの
結構「ジャイアント」だった(´∀`*)
「ジャイアントプリッツ」デカいヮ(n‘∀‘)η

昨日の土産で適当に作ったアテ
 スライスしたきゅうりに「山椒昆布」を混ぜて「ちりめん山椒」をのせたもの
  所要時間5分以内で簡単に作ったけどおいしい(*´д`*)
関西土産をアテにエビスで乾杯♪

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

タグ : 関西土産 ちりめん山椒 山椒昆布 ジャンボプリッツ なにわ名物 お好み焼き味 晩酌

23:51  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.15 (Tue)

関西土産

息子が関西日帰り出張で
朝6時頃に出かけ 帰ったのは午後9時過ぎ

 いろいろあっただろうけど
 まあ、お疲れさんヽ(´ー`)ノ


関西土産のひとつ南部ちりめん「東山」
南部ちりめん「東山」
「東山」ちりめん山椒・山椒昆布
 学生時代 南禅寺の辺りをうろうろしたこともあったよね…(´-ω-`)

いつも以上に酔っ払いの撮った写真なのでボケボケだ
南部ちりめん「ちりめん山椒・山椒昆布」
左:ちりめん山椒 右:山椒昆布
ちりめん山椒・山椒昆布

ちりめん山椒山椒昆布
で乾杯♪
「ちりめん山椒・山椒昆布」で乾杯♪
  今夜は日本酒がおいしい…

テーマ : ご当地名物 - ジャンル : グルメ

タグ : 関西土産 ちりめん山椒 山椒昆布 日本酒 晩酌

23:38  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.01 (Tue)

スタート

2009年9月1日

学校では今日から2学期が始まり
わたしにとってはシリーズ第2弾が始まった

  ※2学期について
   近頃、1年2学期制を導入しているところが多いので
   9月1日=新学期(2学期)ではないことが多いらしい
   しかし、昭和のど真ん中生まれとしては
   9月1日といえば新学期なんだ(´▽`*)

  ※参考
   2学期制とは?
   【教育動向】「2学期制」にはどんな意義があるの - MSN産経ニュース
   2学期制 - Wikipedia
    福井市は2007年より1年2学期制を実施


場所が変わっても書いてる人間は同じだから
と同じくのんべんだらりとつづっていくよヽ(´ー`)ノ


昨夜、酔って寝てしまい、食べることができなかったケーキ2種類
朝起きたら、まだ残ってたので誰かに取られないうちに食べた

ガトー・ショコラ
ガトー・ショコラ

チーズケーキ
チーズケーキ

  ひとりで食べてもおいしかった(*´д`*)
  ごちそうさま ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

タグ : ブログ 第2シリーズ 2学期制 ショートケーキ のんべんだらり

14:48  |  食べ物 飲み物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
