2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.17 (Tue)

常山

今日の福井県嶺北地方最高気温8℃で12月下旬並みの気温だった

 急激な寒さで脳内冷蔵庫状態だから
 ブログ更新なんて無理ぽだったのよ (((( ;゚Д゚)))



冷え切った身体を温めるにはアルコールが欠かせない

今夜のお酒は福井の地酒生貯蔵酒「常山(じょうざん)

生貯蔵酒「常山」
 まだ雪が降ってる訳じゃないから「冷や」でグイっとく(゚Д゚ )
 辛口の地酒はおいしい(*´д`*)

テーマ : 日本酒 - ジャンル : グルメ

タグ : 日本酒 福井 地酒 常山 冷や酒 晩酌 寒い

21:48  |  晩酌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.06 (Fri)

酒と肴と本とPC

酒や肴や料理や食べ歩きについて書かれている
本や雑誌、ブログとかが好きなので
どんなに古い情報でも捨てることができずに手元に置いている

そのひとつ「酒のさかなと酒百科」
「酒とさかなと酒百科」
1982年(昭和57年)11月1日発行定価1950円
昭和57年11月1日発行定価1950円
 とういうことは27年以上前の本なのか…(´-ω-`)
 丁寧に取り扱ってきたつもりでも傷みや劣化はかなりある

料理(酒の肴)の1ページ目は■夜長を熱燗で
 心づくしの小鉢物を中心に
秋の夜長を熱燗で…
 昭和の香りがプンプンする懐かしさ満載で
 実家の母親の手料理を思い出すから
 この「酒のさかなと酒百科」は手離せない本のひとつなんだ

アタシは冷やと汚肴をPCの前で…
アタシは冷やを汚肴で
 いくら本を読んだって、センスが身につくかは別問題なのよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

テーマ : お気に入りの本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 晩酌 日本酒 酒の肴 料理本 汚料理 PCの前で飲む 昭和の香り

23:11  |  晩酌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.05 (Thu)

冬に向けて

世界中が温暖化で大変だから
そっちの対策に一生懸命で
気を抜いていたら
11月になったばかりなのに
アラレやミゾレを通り越し
ユキが積もった福井地方
大慌てで冬支度をしてたら
日常生活が疎かになったかも



食べ物でビタミン補給
飲み物でストレス発散
明日も頑張る(`・ω・´)

風邪を引かないようにビタミン補給

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

タグ : 晩酌 ビール エビス 冬支度 ビタミン補給

00:35  |  晩酌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.11.01 (Sun)

11月1日

ついこのあいだ1月1日だったはずなのに
食っちゃ寝してる間にいつのまにか11月1日になってる現実
目が覚めたら年が明けてるんじゃないかと怖ろしくなる今日この頃



パソコンが1台増えたことでデータ移項のため
この3日間で3台のパソコンをリカバリした

台数は増えたがデータは思い切って減らし
快適サクサクパソコンライフを目指してる

メンテナンスやリカバリが趣味なので
ちょっとでも楽なほうがいいの( ´ー`)


というか近頃は設定とかも簡単になったね
ひと昔前ならマニュアル等と格闘しながら
やっとの思いで設定完了できたほどなのに
今は判断力が著しく低下した酔っ払いでも
簡単ラクラク設定完了とか、もうねヽ(゚∀゚)ノ


 おかげで
 アタシの頭ん中
 叩くとカランと音がする
 からっぽ
 ガラガラ宙ぶらりん
 詰めるデータ待ち侘びる



今夜の晩酌「福井の辛口地酒とたくあんの炊いたん」
福井の辛口日本酒とたくあんの炊いたん
 たくあんは実家の母が漬けたもの
 薄口しょうゆを切らしたから色は濃いけど
 そんなに塩辛くないのよ
 母の味に近づいたかもね

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

タグ : 晩酌 パソコンライフ リカバリ データ移項 メンテナンス 福井 地酒 日本酒 たくあんの炊いたん おばんさい

21:12  |  晩酌  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.26 (Mon)

心の砦

ありがたいことに今も「シャキ神様」が降臨している
時間が経つごとに家の中がすっきりして澱んだ空気が動き出す
背後にへばり付いてた「もったいないお化け」と「怠け神」は
部屋の片隅で所在ない様子でなにやら辺りを窺ってる

 ねえ、ふたりとも
 ここにいて
 慣れ親しんだ君たちと
 一緒にいる時が
 一番心地いいんだよ



今日はちょっとだけ頑張ったからハートランドで乾杯♪
ハートランドで乾杯♪
 シャキ神様、酒神様、天の神様、そのほかのみんな(酔っ払いは判断力なし)
 どうもありがとう(*´д`*)

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

タグ : 晩酌 シャキ神様 ハートランド

23:07  |  晩酌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.09 (Fri)

打撃に備えて

外界から身を閉ざし
嫌なことから目を逸らし
世間の噂を聞かない振りして
指の隙間から外を窺っていると
1日1日を一生懸命生きてる人がいて
惰性で生きて飲み食いする我が身を恥ずる


地震、台風などの自然災害に遭うのは避けられないことでも
対人スキルや一般常識が非常に劣るわたしには
痛恨の一撃になりかねない


 最近HPもMPも減るばかりなの
 どこかに宿屋はないかしら(´Д`)


アルコールとカロリーは毎晩充分補給してるんだ
晩酌♪
 左:アジの塩焼き
 手前:きゅうりと梨の塩コンブ和え
 右:豚キムチ(息子作)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

タグ : 晩酌 ドラクエ 痛恨の一撃

23:57  |  晩酌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.05 (Mon)

ぎんなんで飲む

世間知らずの非常識人間には解からないことだらけの政治の世界

腹の中がみえない胡散臭い政治屋が多い中
たまには魅力的な政治家もいたりする
そんな人たちが次々消えていくのは哀しい

今のトップは胡散臭い人の操り人形みたいなのでうまくやるだろう

闇をはらおうと突き進んでも
闇にのみ込まれ消えてしまう
残るのは魑魅魍魎が蠢く世界

  残念で仕方ない


お手軽おつまみ「揚げぎんなん」
ぎんなん
揚げぎんなん
日本酒にしようと思ったけど、今夜はウイスキーの気分「ハイボールで乾杯♪」
ハイボールで乾杯♪

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

タグ : つぶやき 酔っ払い ウイスキー ハイボール 晩酌 揚げぎんなん

23:17  |  晩酌  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.28 (Mon)

また穴埋め

   ※また穴埋め記事なの|,,-_-)ノ(09.09.29午後)


いつものことだけど月曜日はやる気が出ないのよヽ(´ー`)ノ



 写真はなんとか撮ったけど
 PCに取り込んだり
 たった数行の文章を書くのが面倒だったの

 酔っ払って意識を失えば
 小人さんが現れて
 ブログアップしてくれるはずだったのに
 最近ちっとも来てくれないの

 小人さんたちに嫌われちゃったのかな…(´・ω・`)



お好み焼きと大根さんで乾杯♪

お好み焼きと大根で乾杯♪
 昼間テレビでお好み焼きを特集してたのを見て
 どうしても食べたくなり作った( ^ω^)
 中は肉じゃがの残りと青ネギだけ
 でもおいしい
 大根さんはゴマ油で炒めてお醤油を絡めた簡単おつまみ

  レシピ→Cpicon 困った時の「大根」さま~☆ by うっきー太郎

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

23:57  |  晩酌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.25 (Fri)

穴埋め

    ※これは穴埋め記事なの|・ェ・`)ノ (09.09.26午後)


酔っ払って寝てしまったんだ~ヽ(´ー`)ノ



どうってことないはずなのに
前のブログはカレンダー全部埋めていたから
穴があいているとどうも落ち着かない(;´Д`)


  ってことで
  慣れるまでは穴あきを繕うことにする


いつもの晩酌 秋は日本酒がおいしいね♪
晩酌

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : ブログ

タグ : 言い訳 穴埋め 酔っ払い 晩酌 繕い

23:58  |  晩酌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.20 (Sun)

秋ふけて

9月半ばをとうに過ぎ
本格的な秋の気配だ

朝からカンカン秋晴れで
黄金色に輝く稲を刈るコンバインの作業音が
夜遅くまで響き渡り
虫の鳴き声がかき消される



 秋はふけゆき
 わたしもふける………orz


   年はとりたくないもんだ( ´ー`)


沖縄オリオンビールで夏を懐かしみ茄子秋刀魚で秋を味わう
茄子と秋刀魚で乾杯♪
    相変わらずの汚料理だけど見た目( ゚Д゚)マズーでもおいしいのよ(´▽`*)


 写真中左は秋刀魚の梅干煮
  くさみがほとんどなく、さっぱりとおいしい
  小骨も気にならないし、さんまが苦手でも大丈夫よん(* ^ー゚)

    レシピ→Cpicon 秋刀魚の梅干煮 by maki♡

 写真下は揚げなす風しそポン酢ねぎバージョン
  息子のお気に入りで今や我が家の定番メニュー

    レシピ→揚げなす風しそポン酢。 “揚げない2分”|ちょりまめ日和

テーマ : 酒の肴 - ジャンル : グルメ

タグ : 晩酌 秋ふけて 沖縄オリオンビール 茄子 秋刀魚 酒の肴 レシピ

23:48  |  晩酌  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.02 (Wed)

ゴーヤちゃん

スタートしたばかりでこんな話題はなんだかな、でも

この夏、最後のゴーヤを使い切った

汚料理自慢のわたしが言うのもなんだが
かつてないほどの最高の味(゚Д゚ )ウマー
いつもテキトーな目分量で味付けるので
当たり外れがあったりする


今シーズン最高の出来だったゴーヤチャンプル
今シーズン一番の出来「ゴーヤチャンプル」
 福井県民にとっておあげさんは欠かせないのよ(´▽`*)


  今回、奇跡を起こしてくれた貢献者


        


        


        


        


        


生協で購入した広島産かき使用オイスターソース
co-op広島産かき使用オイスターソース
 これを使うとどってことない野菜炒めがオイシク変身する
 さむの調味料七不思議のひとつ

   もう残り少ないから買わなくちゃなの(´・ω・`)
 

奇跡のゴーヤチャンプルをアテに冷酒で乾杯
ゴーヤチャンプルをアテに冷酒で乾杯
 っていうか、これは昨夜のことなの(´∀`*)

  最近なんでか忙しくてね…

 今夜はこれからアテを作ってゆっくり晩酌を楽しむことにするよ(* ^ー゚)

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

タグ : 汚料理 ゴーヤチャンプル オイスターソース 日本酒 晩酌

20:32  |  晩酌  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
